ブライダルトマト
閉じる
お問い合わせ

ブライダルトマト

  1. トップ
  2. > ブログ
  3. > 神社ご挙式とお披露目のお食事会を!

2018.10.18

ブログ,神社挙式

神社ご挙式とお披露目のお食事会を!

 

結婚式の式典スタイルにも昨今は色々ございます。

 

 

神社や仏閣での挙式、ご宗教施設での挙式、独立型教会での挙式、結婚式場やホテル内での神殿挙式やチャペル挙式、お披露目の会場内や文化施設での人前式(じんぜんしき)と様々です。

 

 

親族様や友人様もお招きなさる場合には、御案内状に日時や詳しい場所の略図や電話番号、駐車場の有無、お越し頂く際の来館時間等を詳しく記入なさる事が必要ですね。

 

 

さて、先だって香椎宮さん(福岡県福岡市東区香椎4-16-1)での神社挙式とアットホームな御披露お食事会がございまして、私共ブライダルトマトのスタッフもお手伝いに行って参りました。

 

 

素晴らしい秋10月の一日でございました。

 

 

お背が高く、体格の良い新郎様は紋付き袴をたいへん上手に着こなされておいでです。

 

 

お嫁様は白打掛(襟や裾に赤ラインをアレンジした特選婚礼衣裳です)に綿帽子ご着用です、和装の良くお似合いのとても綺麗な方でした。

 

>>白無垢(和婚衣裳)の由来について教えていただけますか?

 

 

秋晴れの下、香椎宮さんの挙式ご本殿へと新郎、新婦様とご両家の親族様方が向かわれます「参進の儀」の風景です。挙式ご担当の巫女さんが先導致します。

 

IMG_4533

 

 

御挙式の後には御参列の皆様方お揃いでの集合写真を御撮りでした。

 

 

香椎宮さんの御神木(ごしんぼく)であります千年杉の前でゆっくり御時間を掛けて撮影致しました。

 

 

結婚式場やホテル内の写場(しゃじょう)での記念写真も宜しいですが、スケールの大きな神社ご挙式も素晴らしい事ですね。

 

IMG_4534

 

 

御料理の美味な事で人気の高い、お食事処へ御移動の際にはお嫁様に於かれましては、白打掛に綿帽子姿から→豪華絢爛な御かつら、簪(かんざし)姿へとチェンジなさって頂きました。

 

 

綿帽子はかつら、簪の上から御被りの場合が多いですが、洋髪の場合でも綿帽子のご着用は可能でございます。

 

>>婚礼和装、お嫁様のヘア飾りについて。

 

 

山合いの静かな佇まいを背景にして、お嫁様一人立ち姿も一層お綺麗な光景でございました。

 

IMG_4541

 

 

和やかで、華やかな御披露目の食事会が楽しく催されてました。

 

 

お色直しとしてお嫁様には「色打掛」をお召しになり、鮮やかな花柄刺繍をふんだんにあしらった豪華系の特選衣裳が良くお似合いです。

 

>>色打掛(和婚衣裳)の由来を教えていただけますか?

 

 

かつら、簪から可愛い髪飾りをあしらった洋髪への御姿も印象的です。純日本的な離れの会場をバックにし、御二人での将に「思い出深い結婚式、お食事会」になられた事でしょう。

 

 

IMG_4542

 

皆様どうぞ、いつまでも御幸せに!

 


ブライダルトマト/婚礼衣裳サロン&結婚式場ご相談サロン


 

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目12-8

アサコ博多第二ビル1階・4階

(JR博多駅、博多口から徒歩約3分の距離でございます。)

 

TEL : 092-673-6644

婚礼担当 :飯田

直通携帯 090-3734-1414 (夜遅い時間にも御対応致します。)

たくさんの経験と実績を生かし、皆様方の為に一生懸命お手伝い致します。

何なりとお申し付け下さいませ。

 

福岡でお得に神社結婚式をしたい方はこちら!

お得に神社結婚式をしたい方はこちら 49800円プラン

 

 

ブライダルトマト

ブライダルトマト
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-12-8
HOPEビル(ホープビル)1階

line
pagetop