ブライダルトマト
閉じる
お問い合わせ

ブライダルトマト

  1. トップ
  2. > ブログ
  3. > 宗像大社での神社挙式の婚礼衣裳ご準備ははブライダルトマトで!

2018.08.15

ブログ,神社挙式

宗像大社での神社挙式の婚礼衣裳ご準備ははブライダルトマトで!

 

先日、宗像大社さんで御家族お揃いでの和気あいあいとした素敵な神社御挙式があり、

そのお手伝いに行って参りました。

お天気にも恵まれ素敵な一日でございました。

 

 

新郎、新婦様、参列のご両家のお母様方のお留袖(とめそで)は

ブライダルトマト衣裳サロンにて担当美容師とのヘヤーメイク打合せと合わせて

衣裳選びを色々ご試着の上お決め頂きました。

 

 

婚礼当日は宗像大社の祭館(さいかん)内の御仕度着付け室を

御挙式の3時間前から使用致し美容着付けをさせて頂きました。

 

 

皆様方がお揃いで、神社挙式が執り行われます御本殿へと

担当の神職様及び巫女様の先導にて参進の儀をなさられてます光景です。

 

 

新郎様は黒紋付きに縦縞(たてじま)の袴が良くお似合いです。

 

 

お嫁様はかつら、簪(かんざし)に角隠し(つのかくし)の

ヘヤースタイルがとてもお似合いです。

 

 

白打掛をたいへん上手に着こなしておられましたたいへん綺麗な方です。

 

     IMG_4389

 

 

参進の儀(さんしんのぎ)とは神社御挙式の式典の始まりで、

神社の職員の先導の下、新郎様新婦様並びにご両家の両親、ご兄弟、

祖父祖母、伯父伯母、叔父叔母、従兄弟(いとこ)様、挙式に列席なさる友人様方が

玉砂利又は石畳の上を心を落ち着けて厳かに御歩き頂きます式典です。

 

専門の結婚式場さんやウェデイングホテルさん内の神殿ご挙式とは

ひと味違ったスケールの大きなものでございます。

 

IMG_4390

 

 

宗像大社さんの御挙式の式次第は下記でございます。

(栞、抜粋 平成30現在)

 

 

一、参入(さんにゅう)

神職、巫女様が先導し厳かに優美に一歩一歩ご本殿へと進んで参ります。

厳粛な神事に臨む為私語は慎み気持ちを落ち着かせましょう。

 

 

一、修祓(しゅうばつ、又はしゅばつ)

祭儀を行う前にお祓い(おはらい)を受けます。

神職が祓詞(はらえことば)を奏上し、大麻(おおあさ)で

新郎新婦及び参列者全員のお祓いを行います。

この間、全員起立し低頭します。

 

 

一、祝詞奏上(のりと そうじょう)

神職様が祝詞を奏上し、御二人の結婚を神様に御奉告申し上げ

末永い幸福を祈ります。

この間 全員起立し低頭します。

 

 

一、鈴祓い(すず はらい)

巫女が新郎新婦、参列者を鈴でお祓い致します。

座ったままで低頭します。

 

 

一、誓盃の儀(せいはいのぎ)・三献の儀(さんこんのぎ)

新郎新婦が巫女の介添えによって三々九度(さんさんくど)の盃をくみ交わし、

夫婦の契りを結びます。

 

 

一、誓詞奉読(せいし ほうどく)

新郎新婦が神前に進み、誓いの言葉である誓詞を二人で奏上します。

 

 

一、指輪交換の儀(御希望なさるかどうかは事前に巫女が確認致します)

新郎新婦が指輪を交換します。

 

 

一、玉串拝礼(たまぐし はいれい)

感謝と祈りを込めて玉串(榊の枝、さかきの枝)を奉り

二拝、二拍手、一拝の作法で拝礼します。

まず新郎新婦、次に媒酌人(ばいしゃくにん)又は親族代表が行います。

 

 

一、親族盃の儀(しんぞくさかずきのぎ)

ご両家の家族、親族が御神酒(おみき)をいただき、親族固めの儀を行います。

 

 

一、退出(たいしゅつ)

末席の方から移動致します。

その後は境内にてご家族や友人様方との御写真撮影等が多いようです。

 

 

IMG_4395

 

 

ブライダルトマト衣裳サロンではたくさんの柄の婚礼衣裳や参列者様方の衣裳を御用意致し、

皆様方の御見学ご来店をお待ち致しております。

 

お手頃な御予算で素晴らしい結婚式ををなさって下さいませ。

 

 

ブライダルトマト衣裳サロン(結婚式場ご見学の案内も致してます。)

紋付袴/タキシード

白無垢/色打掛け/黒引きお振袖/ウェデイングドレス/カクテルドレス/和柄ドレス/チャイルドドレス

参列者  モーニング  お留袖(とめそで)

各種各サイズの御用意がございます。何なりとお申し付け下さいませ。

 

 


ブライダルトマト/婚礼衣裳サロン&結婚式場ご相談サロン


 

神社御挙式プランチャペル挙式プランが只今、皆様方に大好評でございます!

御写真撮りプランも人気急上昇中でございます!

 

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目12-8

アサコ博多第二ビル1階・4階

(JR博多駅、博多口から徒歩約3分の距離でございます。)

 

直通TEL : 092-673-6644

担当者/飯田(いいだ)の直通携帯℡ 090-3734-1414

(夜遅い御時間にも対応致します、何なりとお申し付けくださいませ。)

 

たくさんの経験と実績を生かし、皆様方の為に一生懸命お手伝い致します。

何なりとお申し付け下さいませ。

 

福岡でお得に神社結婚式をしたい方はこちら!

お得に神社結婚式をしたい方はこちら 49800円プラン

ブライダルトマト

ブライダルトマト
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-12-8
HOPEビル(ホープビル)1階

line
pagetop