ブライダルトマト
閉じる
お問い合わせ

ブライダルトマト

  1. トップ
  2. > ブログ
  3. > 神社ご挙式の流れのご質問。

2018.06.04

ブログ,神社挙式

神社ご挙式の流れのご質問。

 

ここ数年来、専門の結婚式場やホテル、レストランウェデイング、

料亭等で挙式や御披露宴(又はアットホームな御家族食事会)を

挙げられる方々が多い様です。

 

 

披露宴会場も地域と場所や会場さんの格式等で

婚礼料金もかなり差がございますが、新郎新婦様御二人が

「しっかりとご予算」「どのような内容でなさるか」

事前にお話しあいなさって会場ご見学や結婚日時を

御早めにお決めくださいませ。

 

 

料金体系が判り難い項目やプラン内容に含まれる項目を御確認なさって

「必要の無い演出」や「プラン外で追加料金」が発生するケースについては

慎重に対応なさってくださいませ。

 

 

只今皆様方に大好評の「神社挙式の流れ」について

色々なご質問を承りますが「参進の儀、さんしんの儀」

についての事が多い様です。

 

 

参進の儀(又は、花嫁行列とも申します。)とは一般的には、

神社の神職(しんしょく)、巫女(みこ)様を先頭にして

御二人やご両家親族、挙式に列席なさる友人様が列になり、

挙式が行われます神社本殿(又は神社の儀式殿等)まで御歩き頂きます儀式の事です。

 

 

挙式式典の始まりとなりますので、

心を落ち着け厳粛なお気持ちで臨まれてください。

 

 

※雨天等の場合で参進の儀が出来ないケースもございます。

あらかじめ神社担当者様からの指示がございます。

神社によっては雅楽(ががく)や流笛(りゅうてき)の調べがございます。

 

 

※神社挙式の際の服装ですが、新郎様→紋付き袴、

新婦様→白無垢(しろむく、白打掛の事です)が一般的ですが、

お嫁様が「色打掛」や「黒引き御振り袖」でなさる場合もありお好みで構いません。

 

 

また国際婚で其の御国の民族衣裳でも可能です。

新郎新婦様平服でも大丈夫です。

 

 

神社挙式には細かい規則(とくに服装について)はございません。

御安心して御臨みくださいませ。

 

 

神職、巫女様の先導の下、厳かに「参進の儀」がございます。

新郎様は黒紋付きに縦縞(たてじま)シルバー系の袴(はかま)ご着用です。

 

 

お嫁様は清楚で綺麗な「花嫁御姿」です。

 

 

洋髪のヘヤスタイルもたいへん良くお似合いの

素敵な御二人でございます。

於 宗像大社さん

 

 

宗像大社での参進の儀

 

 

緑豊かな社務所(ご両家控室がございます)から、

巫女様の先導で挙式場ご本殿迄の参進風景です。

 

 

新郎、新婦様、ご両家親族、ご友人様方が続いておられます。

於 香椎宮さん

 

香椎宮での参進の儀

 

 

お天気に恵まれ、華やかに、厳かに参進の儀が始まりました。

 

 

新郎新婦様、ご両家親族様方が続いておられます。

「御日傘ご奉仕」は神社の神職様がなさって下さってます。

於  岡田神社さん

 

岡田神社での参進の儀

 

※婚礼衣裳、美容着付け、カメラワーク、神社ご挙式に関しての

全てのプロデユース等はブライダルトマトに御用命くださいませ。

 

スタッフ一同御挙式当日まで親切、丁寧に皆様方をサポート致します。

 

 


ブライダルトマト/婚礼衣裳サロン&結婚式場ご相談サロン


 

神社御挙式プランチャペル挙式プランが只今、皆様方に大好評でございます!

御写真撮りプランも人気急上昇中でございます!

 

 

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目12-8

アサコ博多第二ビル1階・4階

(JR博多駅、博多口から徒歩約3分の距離でございます。)

直通TEL : 092-673-6644

担当者/飯田(いいだ)の直通携帯℡ 090-3734-1414

(夜遅い御時間にも対応致します、何なりとお申し付けくださいませ。)

 

 

たくさんの経験と実績を生かし、皆様方の為に一生懸命お手伝い致します。

何なりとお申し付け下さいませ。

 

福岡でお得に神社結婚式をしたい方はこちら!

お得に神社結婚式をしたい方はこちら 49800円プラン

 

ブライダルトマト

ブライダルトマト
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-12-8
HOPEビル(ホープビル)1階

line
pagetop