ブライダルトマト
閉じる
お問い合わせ

ブライダルトマト

  1. トップ
  2. > ブログ
  3. > 香椎宮さんの神前挙式はブライダルトマトで!

神社挙式,結婚式衣装

香椎宮さんの神前挙式はブライダルトマトで!

香椎宮さん/所在地   福岡県福岡市東区香椎4-16-1   ℡092-681-1001(朝9時~夕方5時)

香椎宮さんは春~秋の御婚礼シーズンには数多くの神社挙式が執り行われ結婚式以外にも

初夏のの菖蒲祭り、夏祭り、秋の七五三行事等々たくさんの祭事がございます、又広い神社周辺には歴史的な

建築物や遺跡が遺されており広く福岡市民の散策場所としても有名な神社さんです。

■香椎宮さんの神社挙式料金について、

御本殿挙式の料金7万円(神社さんの料金には消費税は不要です。)

挙式に先だって神社着付け室をご利用の場合には御部屋料金が別途1万円掛かります。挙式前3時間から挙式後1時間

のご利用が可能です。(挙式料金は令和5年現在、将来料金の変更もございます。)

 

■挙式時の写真撮影やスナップ写真について

あらかじめ神社の社務所にてカメラマンさんの所属事務所や連絡先等を申し出て神社許可をとってからの撮影となります。

あらかじめ神社規則に従って写真撮影なさって下さい、VTR撮影についても同じです。特に御挙式の式典中には幾つか

制約がございますので確認が必要です。個人で撮影なさる場合にも神社許可が必要となります。

■婚礼衣裳や参列者衣裳の御準備、

神社指定の貸衣裳店や美容師の御用意が可能ですが、色々と御値段をお手頃にした他の衣裳専門店や婚礼美容師さんも

おられますので、お客様の方で御自由にお決め下さいませ。結婚式場や婚礼ホテルさんと違って衣裳や美容師の持ち込み料

の料金はございません、準備を丁寧になさって挙式当日に神社着付け室にて儀御準備が出来ます。

 

■御挙式時間と参加衣裳

神社での神前挙式の御時間は約30分程度の儀式となります。ご参加、参列の方の衣裳は和装着用がほとんどですが平服

にてのご参加も構いません。神社挙式の新郎、新婦を含めた衣裳には規則や禁止事項等は全くございません。

 

神社御挙式に先立ち御仕度を整えられて大きな正面楼門前で記念ポーズをなさっての新郎様、御嫁様の立ち姿です。

御幸せそうな笑顔がとても印象的な光景でした。

IMG_8176

 

お二人を真ん中にして皆様方での集合お写真撮り風景でございます。昨今ではご家族様方でのコンパクトな挙式が

多い様です。挙式時間より早くに皆様方がお揃いですと挙式時間前にでも写真撮影が可能となります。約5分~10分

程度の御時間で綺麗に撮影仕上げが出来ます。

IMG_8179

 

通常、神社挙式は皆様お揃い後、担当の神社巫女さんの先導にて新郎、新婦、両家両親、兄弟、伯父伯母

叔父叔母、従姉妹、そのた御親族の方の順番に整列頂き、「参進の儀」から始まります。

※参進の儀の際には心静かに私語を謹んでこれから始まります儀式に御望み下さいませ。携帯電話もマナーモード

になさっておかれると宜しいと存じます。

お天気にも恵まれ爽やかな結婚式当日となりました。

  IMG_8182

 

御挙式が無事御済みになり御嫁様にはクイックチェンジで色鮮やかな素晴らしい色打掛も御着用い頂き

皆様わきあいあいとしたお時間を楽しんでおいでの雰囲気でございます。スケールの大きな結婚式風景

ですね。

IMG_8185

 

■香椎宮さんでの式典の流れは下記でございます。

□参進(さんしん)  新郎、新婦様に引き続き御両親様方に参進頂きます。

□修祓(しゅばつ) 祭員により修祓、お清めのお祓いをお受け頂きます。

□斎主祝詞奏上(さいしゅ のりとそうじょう) 斎主が御神前に祝詞を奏上致します。

□三献の儀(さんこんのぎ) 新郎新婦が交互に夫婦固めの盃を交わし夫婦の永遠の

                 契りを結びます。

□指輪交換     神職の仲介にて指輪の交換をして頂きます。

※御希望の場合のみ致します、宗教や生活習慣上なさらない場合、御省略可能です。

□誓詞奏上(せいし そうじょう) 誓いの詞を奏上頂きます。

□玉串奉奠(たまくし ほうてん) 新郎、新婦様、両家代表様の玉串拝礼をします。

                    2礼2拍手1礼の作法にてなさって下さい。

□親族固めの儀(しんぞく かためのぎ) 新郎新婦、御両家御参列の皆様の絆を固める

                    意味を込めて御神酒を戴きます。

□一拝(いっぱい)         斎主に合わせて御神前にご一礼いただきます。

□撤下品授与(てっかひん じゅよ) 御神札、御守り、記念品、誓詞等の撤下品を授与致します。

□退下(たいげ)           御両家の皆様方に引き続き新郎、新婦様に御退出頂きます。

※式典の時間は約30分程度となります。

 

●神社挙式に必要な、新郎新婦の和装衣裳全て、参列男性、女性の方のモーニングやお留袖、振袖、

等々の御用意や美容着付け一式は、ブライダルトマトにお任せ下さいませ。神社御見学案内や衣裳合せ

美容師との打合せ、挙式後の御食事会場の御案内等々全てお手伝い致してます。何なりとお申し付け

下さいまs。

ブライダルトマト衣裳サロン/福岡市博多区博多駅前1丁目12-8、ホープビル1階

                 直通℡ 092-673-6644(婚礼担当者、飯田)

 

 

ブライダルトマト

ブライダルトマト
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-12-8
HOPEビル(ホープビル)1階

line
pagetop