ブライダルトマト
閉じる
お問い合わせ

ブライダルトマト

  1. トップ
  2. > ブログ
  3. > 福岡の神社挙式の御紹介。

2017.04.24

神社挙式

福岡の神社挙式の御紹介。

先日、お天気にも恵まれた週末に此処、博多・櫛田(くしだ)神社さんでアットホームな

素晴らしい神社挙式がございました。其のお手伝いに行って参りました。

櫛田神社さん/福岡市博多区上川端(かみかわばた)1-41

は古(いにしえ)から、博多の総氏神様(そううじがみさま)として永い歴史がございます。

太閤豊臣秀吉公が数々の戦乱の世の時代、博多復興にあたり現在の社殿建立の寄進をなさったと伝えられております。

現在は神社の広い敷地内に「博多歴史館」がございまして伝統行事、祭典に関する貴重な資料、其の他たくさんの

文化財や歴史上重要な文書等々の展示がございます。毎年7月の「山笠行事」は全国的にも有名な壮大な夏祭りとして

継承されています。境内には大きな「飾り山笠」の展示があり、昨今は広く海外からの御観光の御客様方も多い様です。

広く福岡市民の厚い信仰の対象として大切に守護されております。

緑爽やかな境内に御到着後の御二人のツーショットです。

新郎様は日本の神社挙式の伝統的な和衣裳「紋付き、袴」を上手に着こなしておいでです。お嫁様は「白打掛」姿が

たいへん佳くお似合いの綺麗な方でした。正絹(しょうけん)素材のお着物がお嫁様の美しさを一層演出致してます。

赤の吹きラインの入った白打掛はたいへん豪華でございました。そして洋髪に髪飾り姿も素敵ですね。

IMG_2172

神社挙式はご担当の巫女(みこ)さんの先導で御二人が挙式殿へとご入場なさってから始まります。

挙式の進行スケジュールの最終確認についても婚礼当日、事前にリハーサルがございますので御安心

です。挙式の御時間は約30分程度でございます。

 IMG_2188

御本殿での神社挙式は厳かな式典進行で、神職(しんしょく)様の祝詞(のりと)から開始されます。

挙式御時間の30分前には参列者様方は神社の社務所(ご両家の控室の準備がございます)へお越し

下さいませ。色々な交通事情がございますので、御早めに御集り頂き度いと存じます。

挙式の式典開始後には途中でのご参加が出来ませんので、ご留意下さい。

神社のすぐ近くには御参拝用の立体駐車場の設備がございます。(約30台駐車可)

IMG_2191

神社挙式を済まされた後には皆様方での「ご集合御写真撮り」がございます。櫛田神社さんでは本殿を背景にして

スケールの大きな素晴らしい撮影が出来ます。結婚式場やホテルさんでの婚礼とは違った挙式の醍醐味(だいごみ)

ですね。思い出深く又印象的な皆様方の御姿でした。

IMG_2192

御嫁様の笑顔が一番キレイな御一人立ちでのショットです。赤の番傘(ばんがさ)をお持ち頂きピンクのツツジ

と新緑の樹木を背景にして「最高の婚礼写真の1枚」でございます。

IMG_2194

どうぞ、皆様いつまでも御幸せに!

下記は櫛田神社さんの結婚式の式次第です。

一、御参列者様、新郎新婦様ご入場

一、修祓(しゅうばつ)

一、祝詞奏上(のりと そうじょう)

一、新郎、新婦 誓いの盃

一、指輪の交換(御希望の方のみ)

一、誓詞奏上

一、玉串拝礼

一、親族固めの盃

一、皆様ご退場

以上の流れでございます。

挙式料(初穂料の事です)は7万円です(平成29年現在)

ブライダルトマト

ブライダルトマト
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-12-8
HOPEビル(ホープビル)1階

line
pagetop