ブライダルトマト
閉じる
お問い合わせ

ブライダルトマト

  1. トップ
  2. > ブログ
  3. > 宗像大社さんの神社挙式の流れ。

2019.07.04

ブログ,神社挙式

宗像大社さんの神社挙式の流れ。

 

一昨年、世界遺産に登録された宗像大社さんは、その壮大な敷地内に宝物殿その他の貴重な歴史史蹟がたくさん残されており、昨今は遠く海外の御客様方の来訪も多いとの事です。

 

 

交通安全祈願、開運祈願、神社挙式、七五三、秋の菊花展、其の他の各種催事が通年たくさんございます。

 

 

殊に春~秋の婚礼シーズンには多くの御若い方々の挙式スポットとして有名です。

 

 

式典は大社の御本殿にて厳かに且つ華やかに執り行われ、式典時間は約30分程度です。

 

 

令和1年から大社の祭館(さいかん)が改修工事を行う為しばらくご利用が出来ません。

只今当分の期間中は御本殿敷地内の儀式殿(ぎしきでん)にて婚礼着付け等の御用意がございます。

※祭館:着付け室やご両家着替え室等々の準備ができます建物です。

 

 

挙式料金は、

● 御本殿挙式料  10万円(消費税不要です。)

● 儀式殿の着付け室を御利用の場合  1万円(消費税不要です。)  

令和1年現在の料金です。

 

 

宗像大社さん式次第は下記でございます。(神社の栞を抜粋)

 

 

一 参入(さんにゅう)

神職、巫女が先導し厳かに優美に一歩一歩本殿へ進んで参ります。厳粛な神事に臨むため、私語は慎み気持ちを落ち着かせて下さい。

※神社挙式に先立っておこなわます「参入」の風景です。

 

宗像大社 参入

宗像大社 参入

 

 

参入は儀式殿を出発し御本殿挙式場まで参ります、神職、巫女の後には新郎様、新婦様、及び両家の親族様方が続かれます。

 

IMG_5501

 

一、修祓(しゅばつ)

祭儀を行う前にお祓い(おはらい)を受けます。

神職が祓詞を奏上し、大麻で新郎新婦、参列者全員のお祓いを致します。この際全員起立し低頭します。

 

 

一、祝詞奏上(のりと そうじょう)

神職が祝詞奏上し御二人の結婚を神様に御奉告申し上げ末永い幸福を祈ります。

この間全員起立し低頭致します。

 

 

一、鈴祓(すずはらい)

巫女が新郎新婦、参列者全員を鈴でお祓い致します。

座ったままで低頭致します。

 

 

一、誓盃の儀(せいはいの儀)

又は三献の儀(さんこんのぎ)とも申します。

新郎新婦が巫女の介添えによって三々九度の盃をくみ交わし、夫婦の契りを結びます。

 

 

一、誓詞奉読(せいし ほうどく)

新郎新婦が神前に進み、誓いの言葉である誓詞を奏上します。

 

 

一、指輪交換の儀

新郎新婦が指輪を交換し、お互いの中指に差します。

※宗教上の理由その他で指輪交換の儀はなさらくても構いません、式典前にその旨、巫女へ御申し出下さい。

 

 

一、玉串拝礼(たまぐし はいれい)

感謝と祈りを込めて玉串(榊の枝)を奉り、二拝二拍手一拝の作法で拝礼します。

最初に新郎新婦、次に媒酌人又は親族代表者が行います。

 

 

一、親族盃の儀(しんぞくさかずきのぎ)

両家の家族、親族が御神酒を頂き。親族固めの儀を行います。

 

 

一、退出

末席の方より本殿から退出致します。

以上で式典お時間は約30分程度でございます。

 

 

式典後には皆様方お揃いでの記念写真撮影のケースが多い様です。

 

IMG_5365

 

 

御家族婚(披露宴の様に大人数様ではなく、アットホームなお披露目会)の場合、宗像大社さんから車で約10分程度の距離に宿泊施設のある、お食事処「花わらび」さんがございます。

 

 

大社から県道495号を少し行きますと淡いオレンジ色の綺麗な落ち着いた雰囲気の建物です。

駐車場も広く30台程度は駐車可能です。

 

 

海の幸、山の幸、季節感あふれるお祝い料理が美味です。

 

 

御宿 はなわらび

福岡県宗像市江口518-1(玄海ゴルフクラブ横)  ℡0940-62-0107

 

IMG_5529

 

IMG_5526

 

 

福岡でお得に神社結婚式をしたい方はこちら!

お得に神社結婚式をしたい方はこちら 49800円プラン

 


ブライダルトマト/婚礼衣裳サロン&結婚式場ご相談サロン


 

神社御挙式プランチャペル挙式プランが只今、皆様方に大好評でございます!

御写真撮りプランも人気急上昇中でございます!

 

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目12-8

アサコ博多第二ビル1階・4階

(JR博多駅、博多口から徒歩約3分の距離でございます。)

直通TEL : 092-673-6644

担当者/飯田(いいだ)の直通携帯℡ 090-3734-1414

(夜遅い御時間にも対応致します、何なりとお申し付けくださいませ。)

 

たくさんの経験と実績を生かし、皆様方の為に一生懸命お手伝い致します。

何なりとお申し付け下さいませ。

 

ブライダルトマト

ブライダルトマト
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-12-8
HOPEビル(ホープビル)1階・4階
(旧所在地・福岡市博多区博多駅前1-12-8 アサコ博多第二ビル1階・4階)

line
pagetop