ブライダルトマト
閉じる
お問い合わせ

ブライダルトマト

  1. トップ
  2. > ブログ
  3. > 10月の宗像大社さんの風景。

ブログ,神社挙式,ブライダルトマト情報

10月の宗像大社さんの風景。

宗像大社さん/福岡県宗像市田島2331    ℡0940-62-1311(朝9時~夕方5時迄)

大社さんでは大駐車場前にございました、大社の受付及び由緒ある歴史展示の設備物が大社奥の建物へと

移設され取り壊しの工事が現在行われております。世界遺産登録がなされ早や4年を過ぎ、より充実した施設

改装が行われております。明日11月1日~11月30日迄は神社恒例の「秋の大菊花展」開催が予定され秋の

婚礼シーズンにまさに華を添える一大行事となっております。

 

 

 IMG_7813

大社さんの入り口側からの壮大な「一の鳥居」です。広い境内には玉砂利が敷きつめられ人工池や春~夏の藤の花のつる棚や

樹木の緑が多く訪れた方々の目を楽しませております。

IMG_7814

厳かな神社挙式が執り行われます「御本殿」です。

 IMG_7816

こちらは神社にて着付けもできます「儀式殿」です。新郎様、新婦様は挙式お時間の3時間前から付き添いの美容師

さんからの美容着付け等の御準備をなさる事が出来ます。御部屋の貸し料金は別途ございません。(令和4年現在)

IMG_7817

毎年恒例の「菊花展」に向け各種の飾り付け菊の準備がすすんでます境内広場です。

IMG_7818

大社さんでの挙式の式次第は下記でございます。(栞、抜粋です。)

一、参入(さんにゅう)

神職、巫女が先導し厳かに優美に一歩一歩本殿へ進んで行きます。厳粛な神事に臨むため

私語は慎み気持ちを落ち着かせましょう。

一、修祓(しゅばつ)

祭儀を行う前にお祓いを受けます。

神職が祓詞を奏上し大麻で新郎新婦及び参列者全員のお祓いを行います。

この間、全員起立し低頭します。

一祝詞奏上(のりと そうじょう)

斎主が祝詞を奏上し御二人の結婚を神様にご奉告申し上げ末永い幸福を祈ります。

この間、全員起立し低頭します。

一鈴祓い(すず はらい)

巫女が新郎、新婦、参列者全員を鈴でお祓い致します。

座ったままで低頭します。

一誓盃の儀(せいはいのぎ)又は[三献の儀、さんこんのぎ}」

新郎新婦が巫女の介添えによって三々九度の盃をくみ交わし、夫婦の契りを結びます。

一誓詞奉読(せいし ほうどく)

新郎新婦が神前に進み、誓いの言葉である誓詞を御二人で奏上します。

一指輪交換の儀(御希望のある場合のみ)

新郎新婦の指輪を交換します。

一玉串拝礼たまくし はいれい)

感謝と祈りを込めて玉串を奉り二礼二拍手一礼で拝礼します。まず新郎新婦、次に媒酌人又は

親族代表者が行います。

一親族盃の儀(しんぞく さかずきのぎ)

両家の家族・親族が御神酒をいただき、親族固めの儀を行います。

一退出(たいしゅつ)

末席の方より移動します。其の後は本殿横での記念撮影が多いようです。

以上の儀式を執り行うお時間は約30分程度でございます。

大社さんの挙式料金は10万円でございます(令和4年現在)

婚礼衣裳/美容着付け ブライダルトマト。

ブライダルトマト

ブライダルトマト
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-12-8
HOPEビル(ホープビル)1階

line
pagetop