ブライダルトマト
閉じる
お問い合わせ

ブライダルトマト

  1. トップ
  2. > ブログ
  3. > 節分祭の時期の博多・櫛田神社さんの風景。

節分祭の時期の博多・櫛田神社さんの風景。

早いもので今年令和4年も早や2月となります。季節柄、節分祭があちらこちらの神社さんで行われて

おりますが、此処 櫛田神社さんでも華やかな飾り物展示がされて2月3日のお祭りに向け御準備

が整っておりました。結婚式のシーズンには多くの神社御挙式が通年挙げられております櫛田神社

さんは殊にたくさんの福岡市民の厚い信仰と御祈願の下、色々な神事や文化行事がたくさん

執り行われております。殊に7月始めから15日迄の期間ございます、博多山笠祭りは全国的にも有名で

壮大なスケールの夏祭り行事でございます。

櫛田神社さんでの神社挙式のあらましは下記でございます。

□御本殿挙式料   7万円(消費税不要です。)

□挙式御列席人数  御両家各15名様ずつ、列席者様が多い場合には補助イス設置可能です。

□本殿挙式の時間   約30分程度

□挙式申込み日時が2カ月以上の期間を空けて申込み下さい、2カ月以内の期間での挙式お申込み

は出来ませんので、御留意下さい。

※細かい規則は神社迄の御連絡をなさって下さい。

櫛田(くした)神社/福岡県福岡市博多区上川端1-41  ℡092-291-2951(朝9時~夕方5時迄)

 

櫛田神社さんの正面入り口に設けらてます、お多福の飾り入口です。此処をくぐってお入りになると、商売繁盛や

家内安全等の御利益があると伝えられております。

 

IMG_7416 

 

神社境内には勇壮な、博多山笠の飾りが展示され、通年多くの御観光の御客様方の目を楽しませております。

IMG_7422

 

博多ぎなんの愛称で親しまれてます大イチョウの樹も飾り旗で飾られ節分祭の風情を漂わせてます。

夏の山笠祭りの頃には緑豊かな大木の姿となります

 

IMG_7415

 

境内の裏手に回りますと、博多べい(中世戦国時代に戦で荒れ果てた博多の町の復興に、豊臣秀吉公が陣頭指揮をとりその当時の焼け残った屋根瓦を使って町の再生活性化に尽力し住民屋敷の塀として使用された物)の名残も保存されております。

IMG_7420

今回は早春の博多・櫛田神社さんの節分祭の項の御紹介でございます。

ブライダルトマト

ブライダルトマト
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-12-8
HOPEビル(ホープビル)1階

line
pagetop