ブライダルトマト
閉じる
お問い合わせ

ブライダルトマト

  1. トップ
  2. > ブログ
  3. > 和婚のスタイル、あれこれ。

2018.12.26

ブログ,神社挙式,結婚式衣装

和婚のスタイル、あれこれ。

最近の結婚式事情は新郎、新婦様の生活価値観の多様性を反映して様々なスタイルがございます。

 

 

お写真だけで残される「結婚写真撮りのみプラン」、神社や仏閣やご信仰施設会館等でなさる和婚(新郎様は紋付き袴、お嫁様は白打掛)挙式、又は独立型チャペル施設で洋装のタキシードと白ウェデイングドレスでの挙式や、結婚式場やホテル、レストランでのご挙式(神殿挙式、チャペル挙式、人前挙式)等々色々なスタイルがございます。

 

 

御二人だけでの写真撮りでも、御家族様主体の食事会でも、又ご友人様方をお招きしての披露宴でも思い出深いセレモニーになさって下さい。

 

 

特に「神社御挙式」ですとお嫁様方の多くが婚礼衣裳はもちろんですが、ご自分のヘヤースタイルもとても気になる事ですね。

 

 

かつらに簪(かんざし)、角隠し(つのかくし)、綿帽子(わたぼうし)、洋髪で、あるいは若し髪の長さが肩位まで長いので自髪を結いあげて、「半かつら」でもなさりたいとか、様々な御希望はございませんか?

 

 

婚礼衣裳は一般的には、男性は黒紋付きに袴、女性は白打掛(白無垢、しろむく、とも呼ばれます)が多い様ですが、「色打掛」や「黒引き振袖」で神社挙式に御臨みのケースも見受けられます。

 

 

国際婚も多い神社ご挙式ですので御国や郷里の民族衣裳ご着用でも構いません。

 

 

神社さんは御二人の服装について柔軟な御対応をなさって下さいます処が多いようです。

 

 

色々な和婚のスタイル(主にヘヤーの色々なアレンジ)を下記、ご紹介致します。

 

 

太宰府天満宮での挙式

於・大宰府天満宮

 

 

新郎様は黒紋付き袴で、お嫁様は色鮮やかな色打掛をご着用です。御二人で素敵なパフォーマンスをなさって下さいました。

 

 

お嫁様はかつら、簪(かんざし)の御姿がたいへん良くお似合いで婚礼和装を上手に着こなしておいでです。  

 

 

筑前一之宮 住吉神社での神社挙式

於・筑前一之宮  住吉神社

 

 

神社での御挙式前にお二人の晴れやかなツーショットでございます。

 

 

広い境内の神社御本殿を背景にして、お身で深い結婚写真でございますね。

 

 

お嫁様は裾周りが赤の拭きであしらい、裏地が赤の白打掛をご着用です。

 

 

角隠し(つのかくし)に簪(かんざし)姿も、美しい花嫁姿の演出です。

 

 

体格の良い新郎様と綺麗なお嫁様の和婚スタイル!です。

 

 

 

宮地嶽神社での神社挙式

於・宮地嶽神社

 

 

和婚の衣裳に綿帽子お姿で、新郎様とご一緒に神社挙式の御本殿へと向かわれていますお嫁様です。

 

 

神職様、巫女様方の介添えにて「参進の儀、さんしんのぎ」の華やかな光景です。

 

 

新郎様新婦様の後にはご両家の両親、親族様方が続かれてます。和婚の儀式は大変スケールの大きな式典でございます。

 

 

筑前一之宮 住吉神社での神社挙式

於・筑前一之宮 住吉神社

 

 

 

和婚の神社御挙式が無事お済になり、御列席の皆様方とご一緒での「集合御写真撮り」でございます。

 

 

新郎、新婦様を真ん中にして皆様方わきあいあいの光景でございます。

 

 

新郎様は伝統的な紋付き袴がよくお似合いです。

お嫁様は白の大振りの髪飾りをあしらった白打掛の洋髪お姿が印象的な和装美人様でございました。

 

 

 

綺麗な美しい髪が肩までございます、お嫁様は「半かつら、はんかつら}の装いで豪華系の簪(かんざし)をお付け頂きました。

 

 

清楚な白打掛も素敵に着こなしておいでの和装美人さんです。爽やかな表情がとても印象的でございます。

 

和風レストラン 茅乃舎(かやのや)緑の遊歩道

於・和風レストラン 茅乃舎(かやのや) 緑の遊歩道にて

 

 

又、御披露宴をなさる際にお色直しとして「和柄ドレス」をお召しの場合には色々なスタイルと柄を取り揃え、お手軽な料金で御利用できます。

 

 

色打掛の素材を活かし、華やかな柄デザインの厳選された「和柄ドレス」の御紹介です。

是非、ご来店ご試着下さいませ。

 

 

色打掛の素材を利用した和柄ドレス1

色打掛を利用した和柄ドレス1

色打掛の素材を利用した和柄ドレス2

色打掛を利用した和柄ドレス1

色打掛の素材を利用した和柄ドレス3

色打掛を利用した和柄ドレス3

色打掛の素材を利用した和柄ドレス4

色打掛を利用した和柄ドレス4

 

 

福岡でお得に神社結婚式をしたい方はこちら!

お得に神社結婚式をしたい方はこちら 49800円プラン

 


ブライダルトマト/婚礼衣裳サロン&結婚式場ご相談サロン


神社御挙式プランチャペル挙式プランが只今、皆様方に大好評でございます!

御写真撮りプランも人気急上昇中でございます!

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目12-8

アサコ博多第二ビル1階・4階

(JR博多駅、博多口から徒歩約3分の距離でございます。)

直通TEL : 092-673-6644

担当者/飯田(いいだ)の直通携帯℡ 090-3734-1414

(夜遅い御時間にも対応致します、何なりとお申し付けくださいませ。)

たくさんの経験と実績を生かし、皆様方の為に一生懸命お手伝い致します。

何なりとお申し付け下さいませ。

 

 

ブライダルトマト

ブライダルトマト
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-12-8
HOPEビル(ホープビル)1階・4階
(旧所在地・福岡市博多区博多駅前1-12-8 アサコ博多第二ビル1階・4階)

line
pagetop