ブライダルトマト
閉じる
お問い合わせ

ブライダルトマト

  1. トップ
  2. > ブログ
  3. > 福岡県・護国神社さんでの御家族婚を!

2019.04.06

ブログ,神社挙式

福岡県・護国神社さんでの御家族婚を!

 

護国神社さん(福岡市中央区六本松)は全国に8か所ございます護国神社さんのうちの1つです。

 

 

第一次、第二次大戦や日清、日露の戦争等々、戦火に散った尊い、幾多の英霊(えいれい)を鎮魂し、其の魂をたてまつる事を旨として国内各地に建立されました。

 

 

日本が戦争へと傾き色々な主義主張の交錯する大変辛く悲しい歴史の時代を思い起こさせます。

 

 

福岡県・護国神社さんでは其の広大な敷地と豊かな緑が特徴で、結婚式や七五三、各種ご祈願、毎年お盆の御霊祭り(みたままつり)等々で広く福岡市民の崇敬をあつめています。

 

 

さて先日、4月(卯月、うつき)の婚礼シーズンに先だって、此処、福岡県・護国神社さんで御家族婚がございまして其のお手伝いに行って参りました。

 

 

新郎様は黒紋付きに縦縞(たてしま)の袴で、お嫁様は清楚な白無垢お姿に綿帽子(わたぼうし)を着用でたいへん綺麗な和装美人さんでございました。

 

 

下の御写真は神社の斎館(さいかん)にて美容着付けを整えられた御二人が、神社挙式前に御本殿を背景にして素敵な御二人立ち姿風景でございます。

 

お天気にも恵まれ素晴らしい一日となりました。

 

IMG_5116

 

護国神社さんでの「参進の儀、さんしんのぎ」はスケールが大きく、掃き清められた玉砂利を新郎、新婦様を先頭に、参列の皆様が神社ご本殿の挙式場へと御歩きなさる儀式です。

 

 

心を落ち着け、厳かな気持ちで挙式をお迎え下さいませ。

 

 

神社の担当の巫女(みこ)さんが2名先導を致します。境内の桜樹も満開でございました。

 

 

IMG_5122

 

無事、神社での御挙式を済まされ、御二人を真ん中にして和やかに両家両親様や親族様方でm皆様お揃いの集合写真撮影がございました。

皆様、いつまでも御幸せに!

 

IMG_5118

 


福岡縣護国神社での結婚式


 

護国神社での結婚式詳細はこちら

 

 

福岡県・護国神社さんの挙式料金は10万円(平成31年現在の料金です。消費税不要です。)

 

 

若し新郎、新婦や御参列の女性の方々が美容着付けを神社の着付け室でなさる場合には挙式の3時間前から御利用が可能です。

(別途の御部屋使用料はございません、挙式後1時間迄の御使いが出来ます。美容師さんの手配等はお客様方にて御準備下さいませ。)

 

 

詳しくは神社の社務所あてご連絡下さい

福岡県・護国神社さん ℡092-741-2555(朝9時~夕方5時迄)

 

 

神前結婚式の式次第は下記でございます。(神社の栞を抜粋。)

 

一、参進  (さんしん)

一、斎主一拝(さいしゅ いっぱい)

一、修祓  (しゅ ばつ)

一、祝詞奏上 (のりと そうじょう)

一、誓盃の儀 (せいはいのぎ) 三々九度(さんさん くど)の事です。

一、指輪交換の儀(指輪の交換をなさらない場合には御省略出来ます)

一、誓詞奏上 (せいし そうじょう)

一、玉串拝礼 (たまくし はいれい)

一、親族固めの杯(しんぞくかための さかずき)

一、斎主一拝  (さいしゅ いっぱい)

 

神社御挙式の式典時間は約30分程度でございます。

 

 

福岡でお得に神社結婚式をしたい方はこちら!

お得に神社結婚式をしたい方はこちら 49800円プラン


ブライダルトマト/婚礼衣裳サロン&結婚式場ご相談サロン


 

神社御挙式プランチャペル挙式プランが只今、皆様方に大好評でございます!

御写真撮りプランも人気急上昇中でございます!

 

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目12-8

アサコ博多第二ビル1階・4階

(JR博多駅、博多口から徒歩約3分の距離でございます。)

直通TEL : 092-673-6644

担当者/飯田(いいだ)の直通携帯℡ 090-3734-1414

(夜遅い御時間にも対応致します、何なりとお申し付けくださいませ。)

 

たくさんの経験と実績を生かし、皆様方の為に一生懸命お手伝い致します。

何なりとお申し付け下さいませ。

ブライダルトマト

ブライダルトマト
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-12-8
HOPEビル(ホープビル)1階・4階
(旧所在地・福岡市博多区博多駅前1-12-8 アサコ博多第二ビル1階・4階)

line
pagetop